IRODORI BLOG

【irodoriレシピ】ひよこ豆粉のシチューグラタン。簡単フライパンで作れる

更新日 :

こんにちわ、irodori編集部管理栄養士のええねんです。

寒くなる季節は、温かい料理が多くなりますよね。
寒い時期は体が冷えやすいので、体を温められる料理が食べたくなります。

私にとって、温かい料理の定番「シチュー」

実は、市販のシチュールーは油っぽさや添加物が多くあまり好きではないのですが、最近出会ったシチュールーが美味しくてシチューだけでなく、アレンジレシピでも取り入れています。

今回、私が大好きでirodoriでも人気な「ひよこ豆粉のシチュールー」を使ったフライパンで出来るグラタンレシピをご紹介します。

フライパンで簡単。ひよこ豆粉のシチューグラタン

材料(4人分)

ひよこ豆粉のシチュールー・・・60g
パン粉・・・20g
ーーーーーーーーーーーー
【A】
バター(マーガリン可)・・・ 大さじ1
玉ねぎ・・・1個(スライスする)
ベーコン・・・4枚(1cm幅に切る)
しめじ・・・1パック(食べやすい大きさに切る)
まいたけ・・・1 /2パック
ーーーーーーーーーーーー
マカロニ・・・120g
バター(マーガリン可)・・・大さじ1
牛乳・・・700cc
固形コンソメ・・・1個
塩・・・少々
こしょう・・・少々
チーズ・・・120g
ドライパセ(お好みで)・・・適量

作り方

①フライパンにパン粉を入れ、中火で茶色く色づくまで炒めて、フライパンから取り出しておく
②【A】をフライパンで炒めてしんなりしたら、マカロニを入れて炒める
(マカロニは炒めている間に火が通るので、茹でなくて大丈夫です)
③ひよこ豆粉のシチュールーと牛乳、固形コンソメ、バターを加える
④ドライパセリと塩こしょうを加える
⑤チーズをかけて、とろりと溶けてきたら①の炒めたパン粉を振りかける
⑤最後に彩りで、パセリをかけて完成♪

irodoriレシピ動画はこちら♪

優しい味わいで体が温まる ひよこ豆粉のシチュールー


ひよこ豆のシチュールーは、小麦粉の代わりにひよこ豆粉を使用し、植物素材のみで仕上げたフレークタイプのシチュールーです。
ひよこ豆とコーンのコクがあり、優しい味わいです。

市販のシチュールーだと、添加物や油が気になる方や動物性の食品を口にしないビーガンの方にオススメ。

葉酸、食物繊維、鉄、亜鉛、ビタミンB6の補給も出来るところも嬉しいですね。

少し良いものへ変える。楽しく出来るところから♪


今回は体にも優しい、ひよこ豆粉のシチュールーのレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
普段使用している、何気ない調味料を無添加なものや体に良いものに代えるだけで、体に良いことをしているという充実感を感じることが出来ます。

寒さに備えて、心も体も温まるレシピをお試しください♪

あなたの素敵な1日に彩りを添えられますように。

関連するタグ
Written by 小林ええねん

ガールズフードクリエイターのええねんです。
健康でキラキラした毎日を過ごせる、そんなお役立ち情報をお送りします。
海を見るのが好きな千葉県出身、おっとりして見えるけどチャレンジャー気質のギャップの持ち主。

管理栄養士として透析クリニックに3年半、管理栄養士専門のキャスティング事業1年半、現在はヘルスケア専門のデジタルマーケティングの仕事をしながら資格と経験を生かしライターとして活動中。
美容ヘルスケア、マーケティングを愛しています。
あなたの心地いい毎日に何か良いものを添えられたら幸いです。