IRODORI BLOG

最強の美肌茶!ホワイトティーで内側からのスキンケア!

公開日 :

こんにちは!
先日、友人の赤ちゃんと会ってお肌のぷるぷる感に衝撃をうけた irodori編集部のNiKo(ニコ)です!
やはり子供のお肌は透明感、ハリ、ツヤ、どれも最強ですね。少しでもぷるぷるお肌に近づきたい!ということで、今日は体の内側からのケアにおすすめのお茶ホワイトティーについてご紹介します。

美肌の味方、ホワイトティーとはどんなお茶?


ホワイトティーは、別名「白茶」という中国茶です。芽吹く直前のお茶の新芽から作られるとても希少なお茶で、渋みがないすっきりとした味が特徴です。
中国では一般的によく飲まれているお茶でしたが、最近メンタリストのDaigoさんが最強の美肌茶としてオススメしたことで日本でも認知度がアップしました。

なぜホワイトティーというの?

白茶という名前から、白色のお茶を想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ホワイトティーの名前の由来は、新芽が白い産毛に覆われていることからきています。
透き通った茶色がキレイなおいしいお茶です。


ホワイトティーは健康と美肌の味方!

体が酸化すると、がんや動脈硬化、老化促進のリスクを高める可能性があるといわれています。

抗酸化作用とは、活性酸素による行き過ぎた酸化反応を抑える作用のことです。(中略)活性酸素は反応性が非常に強く、体の構成成分(核酸、蛋白質、脂質など)を変性させて、がんや動脈硬化、老化促進のリスクを高める可能性が基礎研究により示されています。

(引用元:ヤクルト中央研究所

ホワイトティーには天然の抗酸化物質フラボノイド(ポリフェノールの一種。抗酸化作用がある)が多く含まれており、その栄養価の高さから中国では「美人のお茶」と呼ばれています。

そしてメンタリストDaigoさんが引用されていた論文では、ホワイトティーは他のお茶と比べ、以下の作用が圧倒的に優れているとのこと。

肌の柔軟性を保つ作用(肌のハリ・ツヤを保つ)
コラーゲン産生能力の低下を食い止める作用(肌のシワ予防)


お茶で、お肌のハリ・ツヤ・シワ予防が期待できるなんて嬉しすぎます!
まさに「美人のお茶」の名にふさわしいですね!

ホワイトティーのおいしい飲み方


irodoriで取り扱っているクリッパー社のホワイトティーは、ティーバッグタイプ。
一般のティーバッグとのお茶と同じように、熱いお湯で抽出していただければOKです。
お茶の中でもカフェインが少な目のため、夜のリラックスタイムはもちろん、1日のお好きなタイミングでお楽しみいただけます。

毎日の内側からのスキンケア習慣に、ぜひホワイトティーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
めざせ、ぷるぷるお肌!

【参考URL】
メンタリストDaigo オフィシャルブログ

肌が生まれ変わる【美肌茶】ランキング

関連するタグ
Written by NiKo

おいしいもの、かわいいものが大好き!
最近は「おいしい+体にいい」ものの良さに気付き始めました♪
池袋・大塚を歩き回って、いいもの探しをしています★