IRODORI BLOG

今からでも間に合う!かんたん花粉症対策

更新日 :

 

こんにちは!irodori編集部のかおルンです!
だんだんと花粉症の季節になってきましたね。
もう慣れっこだよ!という方から、なんだか怪しい…花粉症デビュー?!という方まで
少しでも花粉症の悩みを改善できるよう、

今回は症状の緩和が期待できる食品・ドリンクをご紹介します!
※個人差があります

おすすめな食べ物

はちみつ

はちみつには、オリゴ糖が豊富に含まれています。そして、オリゴ糖をえさとする善玉菌には、腸内の悪玉菌を減らし、カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きがあります。

 

オリゴ糖と善玉菌の関係(だいずDAYSより)

オリゴ糖と善玉菌の関係(だいずDAYSより引用)

 

同じく善玉菌が豊富なヨーグルトと混ぜて取り入れたいですね。

 

irodoriにて取り扱っているはちみつはこちら

 

 

 

えごま油

えごまオイルに含まれるオメガ3脂肪酸のαリノレン酸が含まれています。αリノレン酸には、アレルギー症状を抑える働きがあるとされています。

 

 

ただし、加熱調理には向いていないため、ドレッシング代わりにサラダにかけたり、ハチミツと一緒にヨーグルトにかけるなどの生食で取り入れてみてください。

 

目安は、1日にティースプーン1杯ほどです。おわんによそったお味噌汁に入れるのもおすすめです。どんな食事にも合うのが魅力の一つですね!

 

irodoriでも店頭でえごま油を御取り扱いしていますので、ぜひお試しください。

 

べにふうき

 

お湯またはお水を注いでかき混ぜるだけ!

簡単に飲めるべにふうき。

 

べにふうきに多く含まれるメチル化カテキンには、体内に入ってきた花粉をキャッチする場所の発現を抑え、さらにヒスタミンの放出の指令を抑えることで、アレルギー症状を改善する効果があるそうです。

 

アサヒ飲料の研究開発より引用

 

irodoriにて取り扱っているべにふうきはこちら

 

最後に

 

今回は花粉症が気になりだしたこの時季に取り入れたい食品・飲み物3選をお届けしました。

あくまで症状を抑える効果が期待できるものですので、

症状が重い場合は、ぜひ医療機関を受診してくださいね。

 

少しでも快適に春を迎えられますように!

これからも日常に役立つ情報を発信していきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

関連するタグ
Written by かおルン

浅草出身の自称スキンケアオタクです!現在、コスメコンシェルジュの勉強中です。
最近はボディーローション収集にはまっています。好きな香りは、ローズマリー、ラベンダー、ムスクです!
休日のリラックスタイムは、好きなハーブティーを飲んだり、ヒーリングミュージックを聴きながら、ストレッチをするのがお気に入りです。