健康 暮らし

今からでも間に合う!かんたん花粉症対策

こんにちは!irodori編集部のかおルンです!
だんだんと花粉症の季節になってきましたね。
もう慣れっこだよ!という方から、

なんだか怪しい…花粉症デビュー?!という方まで
少しでも花粉症の悩みを改善できるよう、

今回は症状の緩和が期待できる食品・ドリンクをご紹介します!
※個人差があります

おすすめな食べ物

はちみつ

はちみつには、オリゴ糖が豊富に含まれています。

そして、オリゴ糖をえさとする善玉菌には、腸内の悪玉菌を減らし、

カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる

働きがあります。

オリゴ糖と善玉菌の関係(だいずDAYSより)

オリゴ糖と善玉菌の関係(だいずDAYSより引用)

同じく善玉菌が豊富なヨーグルトと混ぜて取り入れたいですね。

irodoriにて取り扱っているはちみつはこちら

https://irodorismile.base.shop/items/19864205?utm_medium=blog

えごま油

えごまオイルに含まれるオメガ3脂肪酸のαリノレン酸が含まれています。

αリノレン酸には、アレルギー症状を抑える働きがあるとされています。

ただし、加熱調理には向いていないため、

ドレッシング代わりにサラダにかけたり、

ハチミツと一緒にヨーグルトにかけるなどの生食で取り入れてみてください。

目安は、1日にティースプーン1杯ほどです。

おわんによそったお味噌汁に入れるのもおすすめです。

どんな食事にも合うのが魅力の一つですね!

irodoriでも店頭でえごま油を御取り扱いしていますので、ぜひお試しください。

べにふうき

お湯またはお水を注いでかき混ぜるだけ!

簡単に飲めるべにふうき。

べにふうきに多く含まれるメチル化カテキンには、

体内に入ってきた花粉をキャッチする場所の発現を抑え、

さらにヒスタミンの放出の指令を抑えることで、

アレルギー症状を改善する効果があるそうです。

アサヒ飲料の研究開発より引用

irodoriにて取り扱っているべにふうきはこちら

https://irodorismile.base.shop/items/26657365?utm_medium=blog

最後に

今回は花粉症が気になりだしたこの時季に取り入れたい食品・飲み物3選をお届けしました。

あくまで症状を抑える効果が期待できるものですので、

症状が重い場合は、ぜひ医療機関を受診してくださいね。

少しでも快適に春を迎えられますように!

これからも日常に役立つ情報を発信していきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。