IRODORI BLOG

おいしい食事は元気の素!敬老の日ギフトセット

更新日 :

こんにちは、irodori編集部のえいちゃんです。

2020年9月21日は、敬老の日です。

敬老の日は『おじいちゃんおばあちゃんに日ごろの感謝を示そう』という日です。

*敬老の日について、詳しくはコチラ!

おじいちゃんおばあちゃんに感謝しよう!「敬老の日」豆知識


「感謝を伝えたいけど何をしたら喜んでくれるのかな?」

そんな方は、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

そこで、今回はirodoriが選んだ敬老の日ギフトセットについて書いていきます。

1.敬老の日ギフトセット

今回irodoriが選んだ敬老の日ギフトセットの内容がこちら!

お米(はえぬき、つや姫、雪若丸)

鮭の塩焼き(内野家 uchipac)


牛丼の具 (内野家 uchipac)


それでは、それぞれのおすすめポイントを見ていきます!!

①お米(はえぬき、つや姫、雪若丸)のおすすめポイント

はえぬき

粘りが強く歯ごたえがあり、香りもよく甘みを感じる食感が特徴です。

22年連続特A評価を獲得(日本穀物検定協会食味ランキング)
品質と味の安定性が抜群です。

つや姫

外観につやがあり、粒ぞろいが良く、鮮やかな白色が特徴です。
甘みが強く、その味は国内のお米の中でもトップクラスです。

雪若丸

つや姫の弟的な存在といわれています。
硬めの食感と粘りが強いことが特徴で、つや姫に続くブランド米として大きく期待されています。

irodoriで取り扱っている上記の3品種は、山形県の農家「米や宗右衛門」さんで作られたお米です。

「安全で安心の最高のお米を」を信念に、

・白川の綺麗な水と豊かな土壌
・飯豊牛の堆肥と海のミネラルを含んだ牡蠣がらを土に混ぜた減農薬法

で栽培されています。

②鮭の塩焼き(内野家uchipac)のおすすめポイント



素材の味を生かした製造方法で、食品添加物・化学調味料・保存料・着色料が不添加です。
鮭には、美容やアンチエイジングが期待できる栄養素がたくさん含まれています。

・アスタキサンチン
鮭の赤みのもとになっている色素です。
体の老化の原因といわれている活性酸素を除去、脂肪燃焼、加齢臭予防などが期待され、
美容業界、アンチエイジング業界からも注目されています。

・オメガ3脂肪酸
鮭にはEPAやDHAなどが多く含まれています。
血流の改善、肌の新陳代謝の改善、脳の働きの向上などが期待され、長く健康でいるために重要な栄養素といえます。

③牛丼の具(内野家uchipac)のおすすめポイント


牛肉も栄養がたくさん含まれている食材です。
こちらも、食品添加物・化学調味料・保存料・着色料が不添加。

・タンパク質とビタミンB、ミネラル
牛肉には多くの動物性タンパク質が含まれています。
タンパク質は、内蔵や筋肉、血液など、人間の体をつくるのに欠かせない栄養素です。

プラスでビタミンAやビタミンB 、ミネラルも含まれるため、タンパク質を効率よく吸収してくれます。
免疫力アップやスタミナ不足の解消、疲労の回復などが期待できます。

また、牛肉にはやる気をアップするセロトニンやドーパミンなどを促す効果も期待でき、
心身ともに毎日の健康をサポートしてくれます。


今回は、ちょっと豪華に海鮮丼と合わせて食べてみました。

鮭は骨がなく身がとても柔らかくてふわふわの食感です。
皮まで食べられます。

牛肉も味がしっかり染みていて、口の中でとろけるぐらいに柔らかいです。

ご飯が何杯でも食べられます。

2.長期保存も可能!非常食にもおすすめ


ちなみに、今日9月1日は「防災の日」です。

皆さんは非常用の持ち出し袋は準備されていますでしょうか?

地震大国の日本では、いつ地震が起こるか分かりませんし、最近では台風や大雨で避難を強いられることが増えているように感じます。

だからこそ、いざというときのための準備が必要です。

今回ご紹介した鮭の塩焼きや牛丼の具は、非常用の食べ物にもなります。

加工殺菌して、真空パックになるため、賞味期限は常温でなんと1年7ヶ月。
持ち出し袋に常備しておけば、有事の際に貴重な食料になります。

災害はいつ起こるかわからないので、万が一のときの実用的なギフトとしても喜ばれます。

3.いつまでも元気に!食事は健康の秘訣



わたしが最近知ったフレーズで「食べることは生きること」というものがあります。

解釈はいろいろですが、わたしは「食べることと健康は直結している」と解釈しています。

美味しく栄養があるものを食べれば元気になる。
元気でいれば美味しく栄養があるものが食べられる。

いつまでも元気でいるためには食事は欠かせません。


おじいちゃんやおばあちゃんに感謝を伝える敬老の日。
美味しい食事をとおして、元気をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連するタグ
Written by えいちゃん

こんにちは!えいちゃんです!
東京都在住のアラサー男でございます。

「年を重ね、より良いものを使いたい」と思ったことをキッカケに、身体のことを考えて食べ物や日用品を選ぶようになりました。

そのおかげか、心身ともに充実!
最近では筋トレやZumbaで汗を流しています。

このブログで、皆さんの生活に有益な情報をお伝えしていきます。