IRODORI BLOG

女性におすすめなソイプロテイン!3つの理由と選ぶコツ

こんにちは、irodori編集部の小林ええねんです。

管理栄養士で、健康やダイエットにいい商品を試すのが大好きです。その中でプロテインは自分に合う味やメーカーを探すのが大変でした。

10種類以上試して、これなら続く!と思えるものに出会い、いまは日常的にプロテインを摂っています。

今回、私の知識と経験を活かして「女性におすすめなソイプロテイン」「続くプロテインとは」について話していきます。

女性にソイプロテインがおすすめな3つの理由


まずプロテインの種類について。
プロテインは、下記のように3つに分類されます。

・牛乳に含まれる「ホエイプロテイン」「ガゼインプロテイン」
・大豆に含まれる「ソイプロテイン」

タイトルにもありましたがこの中で、なぜ女性にはソイプロテインがいいのかをお話ししていきます。

①女性にうれしいイソフラボン


ソイプロテインは、大豆から作られているのでイソフラボンを含み、私たちの体内で女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをしてくれます。

女性としての美しさや若々しさを保つ為にぜひ取り入れたいですね。エストロゲンは歳を重ねるごとに減少していくので、イソフラボンで体や心のトラブルを予防しましょう。

②腹持ちがいい


ソイプロテインは、大豆から作られた植物性のプロテインです。
他の牛乳由来のプロテインと違い、食物繊維が含まれるため、胃の中で固まりゆっくりと消化されます。

③植物性でお腹に優しい


ソイプロテインは、牛乳由来のガゼインプロテインやホエイプロテインと違い乳糖を含んでいません。
日本人には乳製品に含まれる乳糖を分解しにくい方がいるので、乳製品を摂るとお腹が緩くなってしまう方には、うれしいです。

管理栄養士が選ぶ!続けやすさ抜群のオーガニックプロテイン「アミノシェイク」


ここまでソイプロテインの良さについて解説していきましたが、いざ買おうとなってもたくさんのメーカーの中から選ぶのは大変です。

冒頭でも話した通り、これから10種類以上のプロテインを試した管理栄養士が最もおすすめするプロテインをご紹介します。

アミノシェイクは、ムキムキのためのプロテインではなく美容や健康を総合的に考えた100%植物由来のプロテインです。

程よい糖質量、アミノバランスで、モリンガなどのスーパーフードが含まれているので、一般的なたんぱく質強化の目的で作られたプロテインより、毎日続けるメリットがいっぱいですね。

添加物フリーで自然な味わい、香りなので、日常的に続けることができるプロテインです。

私の経験ですが、人工甘味料や香料を使用したプロテインは最初は美味しくても飽きて続けにくいです、、

自然な甘さや香りの商品の方が安心感もありますし、初心者さんや続けられる味を求めている方はオーガニックで自然な味わいや甘さのあるプロテインでいいかと思います。

ソイプロテインの唯一のデメリットである溶けにくさもなく、ストレスを感じません。

家族みんなで使えるから続く!


ソイプロテインが女性におすすめな理由についてお話しましたが、何より大切なのは「続けやすさ」です。

一時ではなく、続けられる味や家族みんなで使えるなど、使い勝手の良さがプロテイン選びの決め手になるのではないでしょうか。

この記事では女性に嬉しい効果をご紹介しましたが、もちろんソイプロテインは、ダイエットや食生活の改善の目的で男性に飲んでいただいてもうれしい効果あります。

オーガニックを選ぶことでお子様にも安心して一緒に摂ることができるので、おやつ代わりやご家族で普段の食事やにプラスするのもいいですね。

自分のライフスタイルにあったものを続けて、健康的な食生活を無理のない範囲で心掛けていきましょう。

irodoriオンラインショップはこちらから

Written by 小林ええねん

ガールズフードクリエイターのええねんです。
健康でキラキラした毎日を過ごせる、そんなお役立ち情報をゆっくりではありますがお送りします。
海を見るのが好きな千葉県出身、おっとりして見えるけどチャレンジャー気質のギャップの持ち主。

管理栄養士として透析クリニックに3年半、管理栄養士専門のキャスティング事業1年半、現在はヘルスケア専門のデジタルマーケティングの仕事をしながら資格と経験を生かしライターとして活動中。
美容ヘルスケア、マーケティングを愛しています。
あなたの心地いい毎日に何か良いものを添えられたら幸いです。