IRODORI BLOG

人工甘味料不使用!オーガニックドリンクで 暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは
irodori編集部のツッチーニです。

暑い夏が近づいてきた。この時期になると私は炭酸飲料が無性に飲みたくなる。

渇いたノドにゴクゴクと流し込めばたちまち体中にエネルギーが注入され、元気になったような心持ちになるから不思議だ。

かの文豪、夏目漱石先生も炭酸飲料を愛飲していたようで、小説『行人』にはサイダーという表現を確認することができる。もっとも、当時は万能薬や強壮剤として宣伝されていたようで、胃弱の漱石先生にとって欠かせない薬のような感覚だったのかもしれない。

…いけない、前置きが長くなってしまいそうだ。本題に入ろう。


今回は暑い夏を乗り切るために欠かせないオーガニックソーダを紹介したい。

商品名はボッテガバーチ(Bottega Baci)といい、イタリアの名門清涼飲料メーカー「ガルバニーナ社(Galvanina)」が手掛けるオーガニックスパークリングだ。

人工甘味料や着色料、保存料を使わずに作られているので、美容や健康に関心がある方にも自信を持っておすすめできる飲料である。

このオーガニックドリンクは一度飲むと他のジュースになかなか手が伸びづらくなってしまうほどのインパクトがあるそうだが、たしかにそう言いたくなる気持ちはわかる。ちなみに、私自身も冷蔵庫の中に常にストックしておくヘビーユーザーだ。

さて、ではここからボッテガバーチの商品を一つ一つ紹介してきたいと思う。最後までお付き合いいただけたらありがたい。

①オーガニック ブラッドオレンジソーダ



まず最初に紹介するのはブラッドオレンジソーダ。写真をご覧いただけるとわかるが、通常のオレンジジュースに比べて色が赤いのが特徴だ。

ブラッドオレンジはイタリアが原産国。真っ赤な果肉の色合いがブラッド(血)をイメージさせることからその名がついた。

オレンジにはビタミンCが多く含まれているが、ブラッドオレンジにはさらにアントシアニンという抗酸化作用のある成分も多く含まれている。ビタミンCとアントシアニンはいずれも身体に必要な栄養素であり、それら両方を一度に摂取できるブラッドオレンジはミラクルフルーツといっても過言ではないだろう。

地中海の温暖な気候で育ったブラッドオレンジ果汁をふんだんに使用し、天然炭酸を合わせたオーガニックソーダ。おいしいに決まっているではないか。

ぜひともこのおいしさを味わっていただきたい。飲んだ瞬間、まるで地中海の温暖な気候の中にいるかのような錯覚にとらわれるだろう(いや、それはさすがに言い過ぎか…)。

②オーガニック シチリアンレモンソーダ


次に紹介したいのはシチリアンレモンソーダ。イタリアにシチリア島という地中海最大の島があり(位置的にはブーツ型をしているイタリア本島の「つま先」のすぐ先にある)、その辺りで栽培されたレモンを使用している。

温暖な気候で育った有機レモンは栄養も豊富。そんなレモン果汁と天然炭酸とを合わせたオーガニックソーダ。あぁ、爽やかな酸味がクセになる。

こちらも是非多くの方に味わっていただきたい。一口飲めば、まるでシチリア島にいるかのような高揚感をおぼえるに違いない。

ちなみに、これは完全に余談だが「シチリア島の夕べの祈り」というタイトルのオペラがあるのをご存知だろうか

。私の中ではシチリアと聞いたら真っ先にこのオペラの音楽が頭の中に浮かんでしまう。音色がとても美しいので、皆さんも機会があればぜひ聴いてみてほしい。

③オーガニック ザクロソーダ


続いては有機栽培のザクロで作られたオーガニックソーダ。こちらも原産国はイタリア。
ザクロは、ビタミンCを豊富に含み、抗酸化作用が高いので、美容や健康に関心の高い方に特におすすめしたい。

すっきりとした口当たりの良い酸味と、ザクロ本来の甘みが生かされていて一度飲めばやみつき間違いなし。
シックで情熱的なガーネット色の見た目も美しい。

ザクロに関しては、釈迦が鬼神に対してザクロの実を与えることで人肉を食べないように約束させたという逸話がある。以後、鬼神は鬼子母神(子育ての神)になったと言われている。ザクロがかもし出す魅力がこういった神秘的なエピソードを生み出したのかもしれないと思うと感慨深いものである。

【まとめ】夏を乗り切るためのアイテムとしてオーガニックドリンクは最高!


以上、今回はオーガニックドリンクの魅力を存分に伝えたつもりであるが、いかがだっただろうか。
今の時代、飲料などは街なかのコンビニなどに行けば手軽に買うことができるありふれたものだ…しかし、今回紹介したオーガニックドリンクは美味しさの追求はもちろんのこと、美容・健康面においてもかなりのこだわりを持って作られた製品である。

近年、仕事で忙しく普段の食生活が乱れがちなビジネスパーソンが非常に多くなっているという話をよく耳にする。私は思うのである、この美容・健康志向のオーガニックドリンクは、そんな社会の最前線で戦う方々にこそ飲んで欲しい。これからもずっと健康的に社会で活躍して欲しい。

…そんなことを切に願いながら私はふと久々に「シチリア島の夕べの祈り」を鑑賞しようと思いつき、いそいそと冷蔵庫からシチリアンレモンソーダを取り出したのであった。

Written by ツッチーニ

東京都出身。30代。
朗らかな性格。好奇心旺盛で多方面に興味が向く。運動は苦手。
趣味は読書(好きな作家は太宰治、芥川龍之介など)、音楽鑑賞(好きな音楽のジャンルはクラシック、オペラ)。
座右の銘は「艱難汝を玉にす」