IRODORI BLOG

【ダイエットや整腸作用に期待】蒟蒻ゼリーで手軽にチアシードを楽しもう

更新日 :

こんにちは、irodori編集部のえいちゃんです。

今回はスーパーフードのチアシードが主役です。

スーパーフードは、ハリウッドスターやセレブなど、美や健康に関心がある人には定番となっている食品。

そのスーパーフードのひとつであるチアシードが入った、安価で手軽に楽しめる蒟蒻(こんにゃく)ゼリーがあるんです。

チアシードの正体から蒟蒻ゼリーの美味しい食べ方をご紹介していきます。

1.栄養満点のスーパーフード!チアシードとは?


「そもそもチアシードってなに?」という方もいらっしゃると思います。

そこで、まずはチアシードについてご紹介します。

チアシードとは、「チア」という植物の「種(シード)」のことです。

チアは、メキシコやグアテマラなどの南米原産の植物。
シソの仲間で、チアシードを獲るために栽培されている場合が多いです。

見た目は小さな小さなつぶつぶですが、そのなかには大きなパワーが秘められています。

①豊富に含まれる栄養


チアシードは栄養が豊富なことで知られています。

・たんぱく質
・脂質
・炭水化物
・食物繊維
・ナトリウム
・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・ビタミン(A,E,B1,B2) など


この他にも多くの栄養素が含まれていて、バランスよく栄養を摂ることができる食材です。

また、普段あまり聞きなれないけど、体にいい成分も含まれています。

・α-リノレン酸
必須脂肪酸(体に重要だけれど、体内でつくることができず食事等で摂る必要がある脂肪酸)のひとつ。
動脈硬化や血栓の防止、血圧を下げる、LDLコレステロールを下げる作用が期待できます。

・セレン(セレニウム)
カツオやホタテなどの魚介類、肉類、ねぎ、卵などに多く含まれる成分。
アンチエイジングの効果が期待できます。

②ダイエットや整腸作用にも期待


「ここ何ヶ月かで体重が増えてしまってダイエットしなきゃ、、、」

そう思っている方はいらっしゃいませんか?

チアシードは、ダイエットや整腸作用も期待できます。

チアシードは水分を含むと膨らむのが特徴です。
水分を含む前と比べると、その差は10倍以上にもなります。

そのため、腹持ちが良く、ついつい食べ過ぎちゃうという方の力になってくれます。

また、チアシードは食物繊維も多く含まれています。
驚くことに、その量はチアシード全体の34%にもなります。

食物繊維といえば、お腹の調子を整えるための強い味方です。

しかし、現代では食生活が欧米化し、食物繊維が不足がちになっています。
そのため、意識して食物繊維を摂る必要があります。

そんなときに、チアシードがおすすめです。

食物繊維を摂ってお腹の調子が良くなれば、便秘解消やお肌の調子を整えることにもつながります。

ということで、チアシードはダイエットや整腸作用の効果が期待できるスーパーフードなのです。

2.チアシードを手軽に食べられる蒟蒻ゼリー



「チアシードのすごさは分かった。でも、どうやって食べたらいいかわからないよ」

たしかに。

栄養満点で良いことが多いチアシードですが、まだ身近な食品とは言えないですよね。

でも、食べないのはもったいない!

そこで、手軽に安価でチアシードを食べられるのがチアシード蒟蒻ゼリーです。

こちらはチアシード蒟蒻ゼリーのりんご味です。

一口サイズで食べやすい大きさです。

こちらが中身の蒟蒻ゼリーです。

チアシードのつぶつぶと、蒟蒻ゼリーならではの弾力感が食べる前からワクワクします!

味はりんご味の他にも

・瀬戸内レモン
・桃
・ぶどう
・アルフォンソマンゴー など


があります。

どれもフルーツをそのままギュッとさせたような瑞々しさがあってとても美味しい。

さらに、チアシードのプチプチした食感がクセになって止まらなくなります。

こちらはチアシード蒟蒻ゼリーに「発酵果汁」を加えたチアシード蒟蒻ゼリー発酵プラス+です。

日本の伝統的な発酵技術で、丁寧に発酵させた発酵果汁を使用しています。

発酵食品は整腸作用が期待できるため、今までのチアシード蒟蒻ゼリーをパワーアップさせたゼリーです。

味は、カシス,ライチ,カムカムの3種類です。

こちらが、チアシード蒟蒻ゼリー発酵プラス+のパッケージです。

パッケージの中には、ぷるんぷるんのゼリーが詰まっています。

こちらも一回食べ始めると止まりません。

3.チアシード蒟蒻ゼリーの美味しい食べ方

買ったままの状態で食べても美味しいですが、ちょっと工夫することで、食べたときの満足感をアップさせることができます。

手軽にできておすすめなのは、冷凍庫で凍らせて食べる方法です。

凍らせるとこんな感じです。

シャリシャリしていて、手軽にひんやりとした食感を味わえるので、暑さが厳しい日のおやつにとてもいいですよ!

irodori店長もイチオシの食べ方です。


今回は、ダイエットや整腸作用などが期待できる食品としてチアシードをご紹介しました。

チアシード蒟蒻ゼリーはチアシードが手軽に楽しめますし、プレゼントとしてもとても喜ばれます。

チアシード蒟蒻ゼリーでスーパーフードライフをスタートしてみてはいかがでしょうか?

関連するタグ
Written by えいちゃん

こんにちは!えいちゃんです!
東京都在住のアラサー男でございます。

「年を重ね、より良いものを使いたい」と思ったことをキッカケに、身体のことを考えて食べ物や日用品を選ぶようになりました。

そのおかげか、心身ともに充実!
最近では筋トレやZumbaで汗を流しています。

このブログで、皆さんの生活に有益な情報をお伝えしていきます。