IRODORI BLOG

香水なしで香り美人。irodoriヘアケアシリーズ

こんにちは、irodori編集部のえいちゃんです。

2020年8月1日、irodoriオリジナルヘアケアシリーズが登場しました。

――髪の調子がよいと人に会いたくなる。

そう感じた経験はありませんか?

髪の調子がよいと自分に自信が持て、積極的に人に会いたくなるものです。

スタイリングはもちろん、香りもとても重要。
オリジナルヘアケアシリーズは、香りにとても自信があります。

そんな「香り」に注目して、今回は書いていきます。

<目次>
1.香りの大きな2つの効果
2.全身をケアできるヘアケアシリーズ
3.持続する香りで24時間しあわせ気分
4.ヘアケアシリーズで人間関係が充実

1.香りの大きな2つの効果

「香り」には2つの効果があります。

①自己表現

一言で香りといっても、種類は無数。
そして、香りから受ける印象もさまざまです。

香りの印象をまとめた「フレグランスマップ」では、次のように香りが分類されます。

・シトラス系(柑橘類)…フレッシュで活発
・フルーティー系…キュートでかわいらしい
・フローラル系(花)…正統派美人
・シプレ系(柑橘系と樹木系を組み合わせたもの)…クールでシャープ
・オリエンタル系(バニラなど)…やさしく女らしい

このように、香りの特性によって、表現したい自分を表現することができます。

②気分をコントロールする

嗅覚は五感の中で唯一、頭の感情を管理する部分に直接働きかけるものといわれています。

気分を上げたり落ち着かせたりするなど、香りを使い分けることで、気分のコントロールをすることができます。

・気分を上げる香り
シトラス系、フルーティー系、オリエンタル系(多量をつける場合)

・リラックスさせる香り
フローラル系、シプレ系、オリエンタル系(少量をつける場合)

たとえば、眠気をスッキリさせたい、集中力を上げたいときはシトラス系やフルーティー系を。
眠る前や癒しを得たいときは、フローラル系やオリエンタル系を試してみるのがおすすめです。

しかし、香りは普段から香水やアロマをつかっていないとなかなか馴染みがないもの。

そこで、香りを通じてあなたの生活を豊かにしていただきたいという願いもこめて、irodoriオリジナルヘアケアシリーズでは香りを大事にしました。

2.全身をケアできるヘアケアシリーズ

irodoriヘアケアシリーズではカシミアシャンプー、トリートメント(スパーブマスク)、ユニバーサルオイル、シアバームの4つをご用意しております。


①カシミヤシャンプー&トリートメント(スパーブマスク)


一日の中で、バスタイムはとても重要な時間です。

心や身体を整えて、明日も頑張れる自分をつくるためには欠かせません。

カシミヤシャンプーとトリートメントは、ロマンチックなフルーティーフローラルの香りです。

わたしは毎日のバスタイムで使っているのですが、使うたびに広がるフルーティーフローラルの香りはまるでサロンを訪れたような特別な空間を味わえます。

普段のバスタイムをより楽しく、しあわせな時間にしませんか?

②ユニバーサルオイル&シアバーム


髪の香水としてもご使用いただけるユニバーサルオイルは、洋梨の香り。

みずみずしいフルーティーで爽やかな香りが広がります。

髪にさっとつけることができるので、香水を使う習慣がなくても気軽に香りを楽しむことができます。

わたしは入浴後や朝のヘアセットのときに、髪に揉み込むようにして使用しています。
そして、手や腕になじませてボディオイルとしてもとても使いやすいです。

優しい香りなので、香水をつけられない職場や強い香りが苦手な人にもおすすめ。

洋梨のフレッシュな香りが気分を上げてくれます。

また、シアバームはラベンダーをそのまま閉じ込めたような濃厚な香りです。
わたしは、こちらも髪のスタイリングやボディクリームとして、全身に使用しています。

ラベンダーの香りには、精神を安定させる効果があるといわれています。
リラックスしたいときや落ち着いた印象を与えたいときにおすすめです。

ユニバーサルオイルやシアバームを使いこなして、すれ違ったときに注目されるあなたを演出しましょう。

3.持続する香りで24時間しあわせ気分


irodoriヘアケアシリーズの香りの大きな特長は、持続性です。

一般的に香水は香りがなくなっていたり、朝とは違った香りになっていたりすることがあります。
これは、香水は蒸発しやすいためです。

しかし、irodoriオリジナルヘアケアシリーズは、ユニバーサルオイルやシアバームの香りが長時間残りやすくなっています。

使用する量も調整しやすいため、香水より使いやすいのもうれしい。

・仕事で同僚や取引先と会議をする
・友人と外出する
・家族で旅行に出かける

一日中誰かと会うときは、香りが気になるところ。
素敵な香りは仕事の同僚や家族などともっと仲を深めたいときに、あなたにとって大きな力になってくれます。

4.ヘアケアシリーズで人間関係が充実


irodoriのオリジナルヘアケアシリーズのコンセプトは「心はばたく、しあわせ時間。 大切なあの人にもっと近づける」です。

よい香りは豊かな人間関係のかけ橋。
香りが大切な人との距離が縮まるきっかけになります。

香りで職場の、家庭の、友人との人間関係をより発展させていきませんか?

Written by えいちゃん

こんにちは!えいちゃんです!
東京都在住のアラサー男でございます。

「年を重ね、より良いものを使いたい」と思ったことをキッカケに、身体のことを考えて食べ物や日用品を選ぶようになりました。

そのおかげか、心身ともに充実!
最近では筋トレやZumbaで汗を流しています。

このブログで、皆さんの生活に有益な情報をお伝えしていきます。