健康

コーディアルシロップで爽やかな夏を演出しよう!

皆さんこんにちは!ジメジメして蒸し暑い季節がやってきていますね。いかがお過ごしでしょうか?

こんな季節には、爽やかで涼し気な食べ物や飲み物で乗り切っちゃいましょう!…というわけで、今回はirodoriでも取り扱っているコーディアルシロップを使って爽やかなデザートを作りましたので一挙公開したいと思います!

そもそもコーディアルって何?

「コーディアル」とは「心からの」という意味の言葉です。なんだかほっこりしますね。身体にも優しそうです(*´∀`*)

イギリス発祥の伝統的なドリンクで、古くは季節の果実やハーブなどをアルコールに漬け込んだところから始まりました。当時は嗜好品というより医薬品のような認識で利用されていたようです。現在では果実やハーブの抽出物をシロップスタイルにしたものを水や炭酸水で割って楽しむものになっています。

irodoriでは、「Hollinger有機ローズフラワー コーディアルシロップ」と「Hollinger 有機エルダーフラワー コーディアルシロップ」の2種類を扱っています!

夏をひんやり彩るコーディアルレシピ!

では、いよいよコーディアルシロップを使ったデザートを紹介していきます☆彡

1.フルーツポンチ

いちご、オレンジ、キウイフルーツなどのお好きなフルーツに、コーディアルシロップと炭酸水を混ぜ合わせれば簡単にフルーツポンチの出来上がり!仕上げにミントの葉を載せるとより一層爽やか感が増しますね♡

2.チーズケーキ

次はちょっと手の込んだスイーツを紹介。まずはクリームチーズ、砂糖、生クリーム、レモン果汁、ゼラチンを使ってチーズケーキの層を作ります。その後、コーディアルシロップ、水、ゼラチンを混ぜ合わせたゼリー層を上から掛けて冷蔵庫で冷やして完成!

3.アルコールドリンク

最後に、スパークリングワインにコーディアルシロップを加えたアルコールドリンクを紹介!ゆったりと夜景を眺めながら飲めばなんだかちょっぴり優雅な気分になりそうです。大人タイムを演出するアイテムとしてどうぞヽ(=´▽`=)ノ

アレンジは自由自在!

いかがだったでしょうか?簡単に紹介させていただきましたが、ちょっとした一工夫で爽やかなスイーツができちゃいますよね!これから迎える夏本番に向けて皆さんも是非オリジナルのアレンジで楽しんでみてくださいね☆