IRODORI BLOG

彩りブログ

意外と知らない。カシューナッツが健康にいい理由3つとおすすめな食べ方

みなさんは、おやつやおつまみでナッツを食べる機会はありますか? 最近、ナッツの中でアーモンドが健康にいいという記事を見かけ、私が好きなカシューナッツも栄養が豊富なことを知らない人もいるのかも!と思いました。 今回はカシューナッツの効果についてお話していきますね。

スポーツの秋!運動会にまつわる豆知識3選!

今回は運動会にまつわる雑学・豆知識を3つ紹介する。1.運動会の起源について、2.パン食い競争はなぜあるのか、3.万国旗を掲げるのはなぜか

【自粛太り解消】アーモンドミルクでおやつ置き換え大作戦!

第三のミルクとして、近年普及してきたアーモンドミルク。名前にミルクとついていますが、なんと牛乳は使っていません。アーモンドミルクの基本材料は、アーモンドと水だけ。天然のサプリメントと言われる程の高い栄養価を持つアーモンドを、まるごと取れる植物性飲料です!アーモンドミルクでダイエット生活の強い味方です。

おいしい食事は元気の素!敬老の日ギフトセット

9月といえば敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝えるために、プレゼントを送ってみませんか?健康には食事が重要、ということで美味しい食事のセットをつくりました。

もうすぐ十五夜!ムーン&ハーブティーで心も体も健康になろう!

秋は月が一番キレイに見える季節。なかでも「十五夜」の日は特にキレイに見えるのだそうだ。十五夜は“中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)”とも呼ばれ、秋の真ん中に出る月という意味がある。今回は月にまつわるエピソードをいくつか挙げた後、お月見のお供に是非飲んでいただきたい「月の満ち欠けに合わせて飲めるハーブティー」について紹介させていただく。

健康的に太るには?知識0でも安心。実践した方法3選

薄手の服を着ると体のラインが気になる。 学生の頃は、あのモデルさんみたいにとにかく痩せたい。服を格好良く着こなしたいなど「痩せること」について調べて実践していました。 痩せてる=良いことと思っていた学生時代。ですが最近は健康的に太る(理想の体)ってどうしたらいいのかと考えるようになりました。今回は、食事にフォーカスして健康的に太る方法について、お話ししていこうと思います。

【ダイエットや整腸作用に期待】蒟蒻ゼリーで手軽にチアシードを楽しもう

海外のセレブも食べているスーパーフード。チアシード蒟蒻ゼリーはスーパーフードのチアシードを手軽に美味しく食べられます。ダイエットや整腸作用も期待でき、美や健康に興味がある方は必見です!

最強の美肌茶!ホワイトティーで内側からのスキンケア!

ホワイトティーは、別名「白茶」という中国茶です。芽吹く直前のお茶の新芽から作られるとても希少なお茶で、渋みがないすっきりとした味が特徴です。メンタリストのDaigoさんが最強の美肌茶としてオススメしたことで日本でも認知度がアップしました。ホワイトティーで内側からのスキンケアをしていきましょう。

おじいちゃんおばあちゃんに感謝しよう!「敬老の日」豆知識

9月21日は「敬老の日」だ。 皆さんご存知の通り、『おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝を示そう』という日である。 本来は毎年9月15日が「敬老の日」と定められていたのだが、2003年(平成15年)からはハッピーマンデー制度の実施が開始され、9月の第3月曜日になっている。 それにしても、ハッピーマンデー施行以前は「敬老の日」はなぜ9月15日になっていたのか。 今回はそんな「敬老の日」にまつわる謎を解き明かしていこうではないか。

今日からできる!エゴマ油を毎日食べるコツ◎

体によいことは知っている「エゴマ油」!しかしながら、適切な摂取量や食べ方は知らなかったりと実際に食事に取り入れている人は少ないかもしれません。そんな、エゴマ油の簡単に続けれる摂取方法を注意点とともに紹介します(^▽^)/

【食べ比べてみた】 おやつにおすすめ!パティシエポップコーンフレーバー4選

自宅や実家で過ごすのに大事なおやつ。そんなおやつにポップコーンはいかがですか?ショコラ、抹茶ミルク、ゆずはちみつ、キャラメルの4つのフレーバーを楽しめるパティシエポップコーンをご紹介します。

2020年夏の紫外線予防はこれで決まり!おすすめUVクリーム!

いよいよ梅雨があけ、夏本番!そうなってくると気になるのが紫外線対策。 夏の強い日差しは気持ちいいですが、紫外線はお肌の大敵! 夏を楽しむためのお肌に優しいUVクリーム(日焼け止め)をご紹介します。